人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 02日

看板屋なかざき/exhibit LIVE

看板屋なかざき/exhibit LIVE_c0186264_152267.jpg

看板屋なかざき/exhibit LIVE_c0186264_1520811.jpg

「看板屋なかざき」ミクストメディア/186cm×273cm×176cm/2002年
「signmaker NAKAZAKI」mixedmedia/186cm×273cm×176cm



これらの大手有名企業の看板は架空の契約に基づき作成されている。架空の契約の中では日常で交わされている「依頼人>雇用人」という関係が「情報を記載する。」という条件つきながら「依頼人<雇用人」という関係に逆転されている。
本来あるはずのないズレた看板を目の前にしたとき、それぞれの企業名からオリジナルの企業イメージを頭に思い浮かべずにはいられない。この作品は日々の生活においてどれだけのそういったイメージが私達の中に無条件に流れ込んでいるかを提示するささやかな装置になっている。

by tohru511215 | 2008-02-02 00:00 | works2002


<< 看板屋なかざき/かねこ・あーと2      看板屋なかざき/卒業制作 >>