人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 07日

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_1946295.jpg
「ブギウギインストールデート」ミクストメディア/サイズ可変/2007年
「BUGIUGI Install Date」mixed media/dimentions variable/2007


「ブギウギインストールデート」
“いつものこの道がいつのまにか僕らのデートコースになっていたんだ。”

高いビルディングがあるわけでも、
ジャングルがあるわけでも、
遊園地があるわけでも、
なんでもない、なんてことはない、
いつものこの道だった。
でもあの頃の僕らには、
水たまりは底なし沼になり、
一本の電柱が国境線になり、
鈴木さんちは大魔王の館になったりもした。

時が経ち、僕らにオマセな季節が訪れる頃、
いつものこの道がいつのまにか僕らのデートコースになっていたんだ。

そして僕らは誰かのそんな道を想って歩くのがこっそりとした楽しみだったりする。

Nadegata Instant Party(中崎透+山城大督+野田智子)

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_15354412.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_1958274.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_19581091.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2034840.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_204022.jpg
展覧会風景/exhibition scenery


広島市吉島地区にある吉島公民館の入口部分をナデガタデートステーションと設定し、デートコースの拠点とした。NIP三人による散策と、事前に行われたワークショップによってあげられたいくつかのポイントを基に10カ所のデートスポットを設定。それらを巡る40分程のデートコースを制作した。公民館では10カ所のデートスポットに関する、写真、テキストと、コースに関するオブジェ、模型を基にしたマップ、デートのイメージ映像、公民館の松本元館長のインタビュー映像などによる展示を行う。実際にデートコースを歩くためには、公民館2Fにて、コースマップや、小冊子、デートグッズのはいったNIP袋(にっぷくろ)を500円で会期半ばには、カップルコンテスト&モデルデートを開催した。購入してもらうシステムとした。

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2072511.jpg
*Date Spot
「愛を知る場所」
住宅街の中にあっては、なかなかに広い駐車場である。
当然のことながらほとんどの車は広島ナンバーである。
ポツポツと近隣の県のナンバーも見受けられた。
特に注意してたわけではないのだが、1台の愛知ナンバーの車を見かけた。
次の日、通りすがると、愛知ナンバーはいなかった。
数日後、また通りすがると、また、愛知ナンバーはいなかった。
あの日、愛知ナンバーを見かけたのはちょっとした幸運だったんだと思うことにした。
もしかしたらこれはちょっとした作り話かもしれない。
だって本当の愛なんてそうそう知れるもんじゃない。

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2073624.jpg
*Date Spot
「リボンのフェンス」
この辺りは昔からレンコン畑が多かったらしい。
最近まで残っている畑は、フェンス越しに広がるここくらいなものらしい。
そういうことがあってのことなのか、最近ではこの畑の前のフェンスに二人でリボンを結ぶと、想いが残るとか、願い事が叶うとかのチープな迷信があるらしい。
そんなことで願いが叶うくらいなら、誰も苦労しやしない。けど、畑の広がる小道沿いのこのフェンスに、たくさんのリボンが結ばれた光景は素敵だろうと思うのと、その素敵な光景が何かを想い続けるためのささやかな勇気になるのなら、それはもしかしたら、意外と悪くないチープな迷信かもしれない、と少し思い直してみることにした。

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2083980.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_1536878.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2085372.jpg
*カップルコンテスト/Couple Contest

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2095930.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_15355790.jpg

ブギウギインストールデート/旧中工場アートプロジェクト_c0186264_2010894.jpg
*モデルデート/Model Date


*ナデガタblog/広島編

by tohru511215 | 2008-02-07 02:00 | works2007


<< 満期/武蔵野美術大学      Install Party/と... >>