<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 28日

千葉

曜日感覚がわりと麻痺しているので、日程を一日勘違いしていたようで、
急遽東京から千葉の佐倉に向かう。
大学からの友人で陶で彫刻や器を制作している安達知亨のところへ。
制作もいいかんじに進んでいそうなんだけど、彼が作る制作に必要な機材というかオリジナルマシンもいつも妙に凝っていておもしろい。別の友人も同じことを言っていたらしく、「これだから現代美術の連中は。。」と苦笑いしていた。
つくば在住の陶芸家の吉村和美さんがたまたま来てたり、知る人ぞ知る名店Bar Rumbullionのクリくん&たかちゃんや近所の住職ユウゴくんが来たりで楽しい夜。

実は今回の目的はメタルアートミュージアムで開催中の浅野暢晴展。
キワマリ荘内のROOTS galleryの運営もしてる水戸在住の彫刻家の展覧会。
天気はあまりよくなかったけど久しぶりに来るメタルアートは気持ちよかった。
吹っ切れた感があっていい展覧会に仕上がっていました。
この辺はうなぎやどじょうがおいしい、ウナギ屋に立ち寄って水戸に帰宅。

c0186264_20451246.jpg

c0186264_20453374.jpg

c0186264_22474199.jpg

c0186264_20454188.jpg

c0186264_22475265.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-28 20:19 | ぷらぷら
2009年 01月 27日

スタジオ

kosuge1-16のスタジオにて夏に大阪であるプロジェクトのための定例会。
夜10時集合、まずは銭湯。なんかおかしい男三人の夜通しミーティング。
スタジオに泊めてもらう。維持は大変だろうけどこういうスタジオはうらやましい。
昼食をとりながら上野でミスター北川こと北川貴好さんと打ち合わせ。
L PACKのカフェで一緒に作品を出品するようなのでプラン調整。
c0186264_20173993.jpg
c0186264_2017498.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-27 20:00 | ぷらぷら
2009年 01月 27日

とたん

阿佐ヶ谷住宅内にあるとたんギャラリーは朝が気持ち良い。
すっかり夜が明けるまで話し込んでしまい、気付けば日が傾いている。
とたんが気持ちいいのは朝だけじゃないくさい。
広島でお世話になったアーティストの福永くんが一日(半日?)だけ東京にいるようなのでおちあう。
広島に向かう夜行バスを見送る。
c0186264_19385113.jpg

c0186264_19385448.jpg

c0186264_19385674.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-27 19:38 | ぷらぷら
2009年 01月 26日

看板納品


横浜黄金町でカフェユニットL PACKが一ヶ月の仮設カフェをオープン。
看板の納品に行く。なかなかかわいい。
L CAMP

すぐ先の黄金スタジオで「嘘のような本当の話」というシンポジウムがあり聞きに行く。
安斎重男×川俣正×村田真/進行:山野真悟。
話題がちょうどぽつぽつ考えてるところにひっかかりとても参考になった。

山城くんが東京に来ていたので都内に戻って一杯。
c0186264_19362361.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-26 19:26 | ぷらぷら
2009年 01月 23日

帰り道

ミーティング後、一杯。
深夜少し歩いて帰る。
このところ、4月にある個展のプランがいまいち定まらずもんもんとしてた。
久しく歩いてなかったごく近所をのんびり見回してるうちに、
中心となるイメージが湧いてくる。
行ったり来たり、断片、忘れること、あったこと。
家に帰り、ドローイングやら集中。
目が覚めて、また考える。
たまにこういう日がある、たいてい油断してるとくる。
c0186264_17501949.jpg

c0186264_17503049.jpg

c0186264_1750438.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-23 22:30 | 日々
2009年 01月 23日

チラシ用

来月あるワークショップのチラシ用のドローイングというかイラストというか。
なかなかかわいく仕上がったので載せてみる。
http://camo-cafe.blogspot.com/2009/01/2.html
c0186264_1910344.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-23 19:10 | 日々
2009年 01月 20日

搬出やら

水戸芸の「日常の喜び」に出品のKOSUGE1-16に搬出お手伝いに呼ばれて行く。
とは言いながらちょこちょこ用事を済ましたり、寝坊したり、
結局二日とも着いたころには人手のいる作業は終わっており、
ほぼ冷やかしでした。あ、浅井くんの泥絵剥がしを少し手伝ったかな。
両日残っているアーティストだったり、スタッフの人だったりと呑みに行く。
こんなかんじで水戸にいながらに、東京やら他の場所で一緒だったアーティストや、
あちこち動き回っているアーティストとのんびり話したり呑んだりできる機会はありがたい。
ほとんど水戸芸術館のおかげだったりはするんだけど、こんなかんじで水戸を拠点に活動しているアーティストと外の人が直接会う機会が作れるように遊戯室とかが少しずつ機能していくといいな、とトークと搬出を通して思う。
やはり美術館の展覧会だと観に行くとただの観客になってしまう、それは当たり前のことなんだけど、近い距離で本人を目の前に話すことで、遠くの誰かがすごいことをしている、ではなく、自分の立っているところの延長線上で作品やその人を実感を持って捉えることができる気がする。んー、あまりうまく言えない、メモとして。
c0186264_1722973.jpg

c0186264_1722199.jpg

c0186264_17223123.jpg

c0186264_17224292.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-20 17:20 | 日々
2009年 01月 18日

岩崎さん&森田さんトーク

日常遊戯vol.2/岩崎貴宏×森田浩彰アーティストトーク。
水戸芸の展示も最終日というのもあってか大盛況、ありがたい。
アーティストの人が結構来ていた印象。
準備やら進行やらがほぼ一人だったのもあり、いろいろいっぱいいっぱい。
迷惑かけました、反省。画像もあんまりない、反省。
それぞれアーティストの作品をある程度知っているつもりでいたけど、
やはり本人の口から順を追って紹介してもらうと、なるほどと思うこと多々。
2人の組み合わせもしっくりきてたかんじが。共通点、相違点がいったりきたり。
おもしろかった。いい作家だなあ、と。
c0186264_2127423.jpg

c0186264_21271796.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-18 21:26 | 日々
2009年 01月 18日

制作中

c0186264_21185643.jpg
c0186264_2119771.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-01-18 21:18 | 日々
2009年 01月 18日

実験

http://www.ustream.tv/channel/at-kiwamari

キワマリ荘からユウストリームというやつで、配信してみます。
浅井くんが来てます。


んー。。。
トークを配信しようと思ってたんですが、いろいろテンパってしまい、直前にあきらめる。
そのうちリベンジ。
[PR]

by tohru511215 | 2009-01-18 14:39 | 日々