<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

キロ設置

二日間の設置作業、
ばたばたながらなんとか無事。
手伝っていただいたみなさま、ホントにありがとうございます。
いやあ、呑むぞー
c0186264_1715947.jpg
c0186264_172989.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-31 17:01 | ぷらぷら
2009年 03月 30日

キロ搬入

車に目一杯詰め込んで東京に向かう。
こうやって水戸から車で作品もっていって搬入する展覧会って、
実は今回が初めてだったりする。
乗り捨てのレンタカーを借りたけど、トラックがなく微妙なサイズのバン。
小平の内山レンタカーが懐かしい、いろいろ便利だった。
積載量がかなりきわどくて、テトリス積み。
作品を直前で減らさなかったら確実に載りきらなかった、あぶない。
水戸のホームセンターで最後の買い出し。
レジで前に並んでる人が見覚えがある、
お互いにびっくり、カフェイン水戸に出品していた鈴木りんいちさん。
展覧会のためこれからトラックで新潟に搬入とのこと。
がんばってきましょう、としばし雑談を交わし、いざ搬入。
こういう偶然はなんだかうれしい。
c0186264_16201590.jpg
c0186264_16202938.jpg
c0186264_16204274.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-30 16:19 | 日々
2009年 03月 28日

追い込み

いろいろ詰まってくる。
なんとなく全体像が掴めてくる。
中心となる作品が、考えていたよりも強くなってきたので、
周りでぽつぽつとチラバそうと思って制作していた作品をガッと削る。
三分の一くらい減らす。ハラハラする。
映像の撮影と編集をしてもらった野上くん。
勤め人なのに朝まで付き合ってくれる、ありがたい。
ほんとにラストスパート。
c0186264_16133921.jpg
c0186264_16135028.jpg
c0186264_1614747.jpg
c0186264_1614227.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-28 16:13 | 日々
2009年 03月 27日

スタジオ遊戯室

なかなかに直前なかんじで、
なかなかに修羅場な雰囲気がぷんぷん。
現在は遊戯室がスタジオ使用されてます。
基本的にここ二年近く固定した制作スタジオを持ってない状態が続いてるので、
こういうのなんかうれしかったりもします。
ただここ数日、真冬なのかっていうくらいに夜が寒い、極寒です。
制作中なんだけどぽろぽろと転がっているものを見てると、
一体何を作っているのか分からなくなりそうになる。
よい時間。
c0186264_1548811.jpg
c0186264_1548222.jpg
c0186264_15483478.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-27 15:47 | 日々
2009年 03月 25日

徘徊

今回の吉祥寺での展覧会は小学校の頃の通学路をモチーフにした作品を制作しようかなと。
なかなかに四苦八苦。
何度か懐かしい道を行ったり来たり。
もう直前だというのにまた思い出したようにカメラ片手に徘徊してみたりします。
さて、どうなることやら。

ちょいと今回の展覧会のプレス用に書いたテキストを貼ってみる。
**********************************************************
「キロ」
“重いのか遠いのか速いのか、分かれ道、もしくはウチに帰るのか”

一年半程前から実家暮らしをしている。
最近酔っぱらってとぼとぼと歩いて帰っていると、そこは幼い頃通い慣れた通学路。
全てが変わってしまっているわけでは決してないが懐かしみよりも、
新たに出会い直すような感覚の比率の方が多い気がした。
家に帰っていく気分とどこかに向かっていく気分がいったりきたり。
作品を制作するときの、新しい何かに出会おうとする気分と
既にある何かを掘り起こそうとする気分をいったりきたりする感覚と奇妙な一致をした。
うまく言えないがこのことをモチーフとした展覧会を作ってみることにした。
c0186264_1540312.jpg
c0186264_15404182.jpg
c0186264_15405346.jpg
c0186264_1541262.jpg
c0186264_15411446.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-25 15:39 | 日々
2009年 03月 22日

群馬

水戸から車で群馬近代美術館に行く。
田中功起展が目的だったけど、他にもいくつも企画展がやっていてなかなかよかった。
常設で椎名さんの火山焼だったり丸山さんの作品も出てた。
版画を集めた企画展もちょこちょこひっかかることがあった。
スタン・アンダーソン展、特に目新しいわけでも、特殊なわけでもないけど、
根源的なことに地に足を着いて制作している姿勢に少しハッとする。
残るべき何かは、こういうことの延長線上にあるようなというか、
いろいろ考える、もう少し考えてみる。このしっくりくる何かはなんだろう。
建築もリニューアルしたばかりのようでいいかんじ。
以前コンペの搬出入で来たくらいで、じっくり来たのは初めてかも、贅沢な空間。
c0186264_2394426.jpg
c0186264_2310032.jpg

ハラミュージアムアークまで足を伸ばす。
ぎりぎりに滑り込む、むしろアウト、すみません。
こちらもリニューアルしたて、素敵な空間。
晴れたぽかぽかした日にソフトクリームでも片手にのんびりしたいかんじ。
c0186264_23101227.jpg
c0186264_23102541.jpg

伊香保温泉にも立ち寄る。
こちらもぎりぎり、なんでこういつもぎりぎりなんだろうか。
よい息抜き、いやあ、ラストスパートだなあ。。
c0186264_2310426.jpg
c0186264_23105454.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-22 23:08 | ぷらぷら
2009年 03月 22日

フラッシュモブ3/22/11:00-12:00@新宿アルタ前広場‏

もう10時間を切ってますが友人からのメールの転載です。
必要なジェスチャーだと思います。
僕は行けなそうなのですが、興味や都合の合う方々、ぜひに。

中崎透

**********************************
まずは状況確認

「パフォーマンス慎め条例(朝日新聞)」「監視が街の活力を奪う/コ
スプレも規制可能(東京新聞)」という見出しで報道されている東京都
の「安全条例」の問題に関してです。この条例は27日に東京都の本会
議で可決されようとしていますが、ストリートでの表現活動の可能性を
萎縮させる危険性のある曖昧な条文が含まれています。また外国人に対
しての人権侵害の被害が予想される内容となっています。

「繁華街等における安全・安心の確保に関する考え方」
http://www.bouhan.metro.tokyo.jp/press/pdf_0902009_3.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

春の空の下、下記のフラッシュモブに参加して、都市の中にささやかなノ
イズを創りましょう。
........................................................................
...........................................................

この「お遊び」は人が人を信頼する能力を奪う監視社会への批評のジェス
チャーとなります。

【集合場所】新宿アルタ前広場 
【時間】2009年3月22日(日) 午前
11:00~12:00(雨天決行)
【YouTube】http://www.youtube.com/user/tokyomob

【ルール1】自分の好きな本(小説、思想書、マンガなど)を1冊、小さ
な声、大きな声、自分に合った方法で11時から読み始め12時に解散。
【ルール2】国内最大規模のフラッシュモブにするために、知人全員に
メール、SNS、ブログなどで告知する。

フラッシュモブ(Flash mob):不特定多数の人間が公共の場に
突如集合し、目的を達成すると即座に解散する行為。

........................................................................
...........................................................

With this event we want to criticize the surveillance society which
takes
away our ability to trust in others.

【Venue】 Shinjuku Alta Square
【Time】 22/March/2009 11:00-12:00
【YouTube】http://www.youtube.com/user/tokyomob

【Rule number 1】Bring a book of your choice, and read it
out. It doesn't
matter whether you whisper or shout, whatever way you prefer. The flash
mob will dissolve at 12.
【Rule number 2】Help us create Japan's biggest flashmob
ever! Let all
your friends know: mail, facebook, blog, phone or smoke signals.

This event will take place regardless of weather conditions.

A flash mob (or flashmob[1]) is a large group of people who assemble
suddenly in a public place, perform an unusual action for a brief time,
then quickly disperse.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]

by tohru511215 | 2009-03-22 02:00 | news
2009年 03月 21日

AICシンポジウム

前日に続いて野毛Hana*Hanaにてイベントがあるというので聞きにいく。
10時からに間に合わず、寝坊。
途中、急な坂スタジオやら黄金町やらツアーも入る。
よしをくんが黄金町ガイドしてたり、さかもとさんとフタミさんがwsしてたり、おかしい。
シンポジウム、長丁場で途中うたた寝するも、なかなかおもしろい内容。
結構豪華なメンツで充実内容なのでもっとお客さんいればいいのになあ、少し残念。
c0186264_230561.jpg
c0186264_2311068.jpg
c0186264_2312115.jpg
c0186264_2313799.jpg
c0186264_2315796.jpg
c0186264_2321528.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-21 22:55 | ぷらぷら
2009年 03月 20日

Hana*Hana/A-2

昼くらいには横浜にいる予定でいたが昼くらいに起きる。
起きてからもこたつで作業する五嶋さんの横でしばらくくたりとしてしまう。
c0186264_22314113.jpg

横浜美術館の金氏展が初日らしいので少しのぞいて野毛Hana*Hanaへ。
本日イベントに出張カフェでいていた休憩中のみんなカフェのみんな。
友人アーティストの友成いくこも参加していてびっくり、いつの間に。
c0186264_22345164.jpg

AANの三人、おつかれさまです、もうひと踏ん張り。
c0186264_22352979.jpg

今夜のA-2は橋本ナイト、なんだかとても大盛況。
明日のパネラーで参加する大阪のジャタニや青森の立木さんやらも来る、おかしい。
c0186264_22374039.jpg
c0186264_22375180.jpg
c0186264_2238362.jpg
c0186264_22381575.jpg
c0186264_22395466.jpg
c0186264_2240412.jpg

店長おつかれ!!
[PR]

by tohru511215 | 2009-03-20 22:29 | ぷらぷら
2009年 03月 19日

森さん その2

4/25より遊戯室で展覧会があるベルリン在住のアーティスト増山士郎さん。
先日帰国し、さっそく水戸に下見にやって来る。
どんな展覧会になるのか、かなり楽しみです。
c0186264_21513094.jpg

ちょうどコスゲの土屋くん、打ち合わせにやって来る。
以前からこの2人、似てるらしいと噂できいていたが並んでみると、やはり似てる。
c0186264_2153364.jpg


夕方より水戸芸にて森さんのフォーマルな送別会。
余興の依頼があり、する。いっぱいいっぱい。
なんかこういうの久しぶり。なんとか無事。
緊張の反動ですっかり呑んでしまう。
c0186264_2219286.jpg
c0186264_2221339.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-03-19 21:47 | 日々