<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

堀切合宿1

日曜の夜から木曜日までコスゲのスタジオにて泊まり込みで合宿。
プランの洗い直しからあんなことからこんなことまで。
夜型な僕は目を離すとすぐにゴロゴロしてマンガを読み始めてしまう。
c0186264_1453410.jpg
c0186264_1454716.jpg
c0186264_145591.jpg
c0186264_1461394.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-31 01:44 | ぷらぷら
2009年 05月 30日

おめでと

ホテル遊戯室、続いてます。
6/6,7はアーティストの東野哲史さんが、
6/13,14は僕中崎がそれぞれ支配人をつとめますのでぜひ。
http://hotelplayroom.com/about.htm
c0186264_2365278.jpg

ROOTS galleryも搬入中、来週から相川さんと郷戸くんの展示が始まるくさい。ぜひ。
c0186264_23793.jpg

代官山での浅井くんの結婚パーティーに行く。
作業やら微妙に長引き途中からの出席。なかなかにいいかんじ。
みーちゃんと五嶋さんがトイレに展示をしててびびる。
浅井くんチカイちゃん、おめでと。
c0186264_237299.jpg
c0186264_2375012.jpg
c0186264_2381127.jpg

青山でもう一つ結婚パーティーのぞく、二次会?
遅くなってしまいいろいろ会えず。新婦フミにかろうじて会えてよかった、おめでと。
モグ家泊めてもらう。場所は変わってもモグ家はいつも素晴らしい。
実家から出てきたという某作家さんの初期作品、おかしい。
c0186264_2383359.jpg
c0186264_2385883.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-30 23:05 | ぷらぷら
2009年 05月 29日

ウェルカム

友人の結婚式のウェルカムボード看板を制作仕上げ。
わりと時間あるなあ、とのんびりしていたら、
案の定、納期ぎりぎり。なかなかかわいく出来上がる。
c0186264_2324087.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-29 23:01 | 日々
2009年 05月 28日

近代現代

東京朝着。そのまま水戸に帰ろうかと思ってたところ、
バスで意外とぐっすり眠れて元気だったので一日展覧会まわってみる。
近代美術館「ヴィデオをまちながら」。
よかったなあ。もうちょい早い時期にに来て会期中2,3回観に来たかった。
時間も体力も集中力も結構消耗。
現代美術館、池田亮司&常設展。
ミュージアムショップやらかなり改装しててびっくり。
久しぶりに吉崎くんにも会える、コーヒー一杯。
吉祥寺ongoing「NO FUTURE", NO FUTURE」。
梅ちゃん、会場にて作品修復中。ビール一杯呑んで帰る。
c0186264_2247814.jpg
c0186264_22472713.jpg
c0186264_22474240.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-28 22:45 | ぷらぷら
2009年 05月 27日

下関/門司

なんかシミのようなポツポツ、レンズの中になんか入ってるくさい。
デジカメそろそろ買い替えねば。
MAC看板、色あせて馴染んできた感あり、そろそろライトボックス作らねば。
今回の山口訪問は7月にあるRe-Fortプロジェクトの下見が実は目的。
関門海峡を挟んで下関と門司にそれぞれにある砲台跡を使ったプロジェクト。
僕たちは皆既日食に砲台から花火を上げる。
c0186264_11321245.jpg
c0186264_11323344.jpg
c0186264_11325122.jpg
c0186264_11331182.jpg
c0186264_113336100.jpg
c0186264_11335611.jpg
c0186264_11341431.jpg

YCAMも立ち寄る。
c0186264_11342912.jpg

夜行バスの時間までかるく一杯。
やはりここのロケーションはずるい。
c0186264_11344764.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-27 11:31 | ぷらぷら
2009年 05月 26日

山口

まだまだ制作中のみなさま、がんばって、楽しんで。
c0186264_11284380.jpg

駅に行くとインフォメーションにケンセイがいてお別れをする。
ケンセイはプロジェクトのために一年間休学してスタッフをしている。
一年も経っていないのにとてもたくましくなっててびっくり。
c0186264_112939.jpg

駅のホームでクックラッパーの村上くんにばったり。
小倉まで作品の話やらじっくり。なかなかよかった。
c0186264_11292446.jpg

門司港から船で下関へ。
c0186264_11294439.jpg

MAC(前町アートセンター)の小嶋さんが下関にいるというので立ち寄る。
すっかりタバコ屋のおカミになっていてうける。
c0186264_11295974.jpg

実はMACにてアーティストレクチャーがあったりした。
http://maemachi.exblog.jp/11143972/
やはりアットホームでとてもよいかんじ。
相変わらず必要以上に長々と話してしまう。
MACの庭先には小川が流れていて七輪をかこんで呑んでいると螢が見れたりする、ずるい。
c0186264_11301537.jpg
c0186264_11303434.jpg
c0186264_11305110.jpg

先日、野村誠さんが滞在してたときに障子に残された曲「まえまちアートセンター」。
みんなで演奏してみる、かなりおかしい。
世界初演を目指していたが数日前に野村さんがライブで上演したらしい、おしい。
c0186264_1131742.jpg

最後まで残ってくれた中原中也記念館の館長の中原さん、ちなみに縁者ではないらしい。
中原さんは「中原中也と青山二郎」展の企画者であったこともあり、
以前お会いしたときも青山二郎の話でとても盛り上がった。
作品のこと、青山二郎のこと、ぽつぽつとのんびりと話す、貴重な時間。
c0186264_11312279.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-26 11:28 | ぷらぷら
2009年 05月 25日

別府 その3

鉄輪地区をまわる。
これもまた前回あまり行けてなかったのでのんびり歩けてよかった。
それぞれの展示は素敵なのだけど、それを観るため別府まで足を運ぶほどかというと、
それほどではないのだけど、それを口実に歩いてみると別府の街がより広がって見えるような。
あくまで展覧会は街の入口に徹しているような印象。
それがいいことなのか悪いことなのか判断できないままに、僕は別府がもう少し好きになった。
ダンスや音楽のイベントの差し込み方が小気味よくていいコントラストになってた感があった。
アパートの展示は作品の内容よりもアパート自体のカオス感がおかしい。
最初、?な印象も正直あったが、若いアーティストが数十人単位で数日数週間滞在する、
その街が好きになったり、愛着を持ったり、馴染みになったりして、
ちょくちょくその街を訪れるようになる、それってそれだけでやはりすごいことだな、と改めて。
無職だったビルが職を得ていた、久しぶりに一杯。
c0186264_1125553.jpg
c0186264_11255189.jpg
c0186264_11261043.jpg
c0186264_11265838.jpg
c0186264_11271526.jpg
c0186264_11274567.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-25 11:24 | ぷらぷら
2009年 05月 24日

別府 その2

前回、一ヶ月いながら結局行けなかった秘湯に行く、鍋山温泉。
佐賀から車で来てた梅木くんに連れてってもらう。
彼にはいつもばったり会う、おもしろい。
c0186264_11224230.jpg

昼から増本作品として岩井くんやらがパフォーマンスをすると聞いてのぞく。
レシピの作品の延長くさい、前提がわからないとわかりにくい。
パフォーマーの手探り具合がそのまま観客の手探り具合と対応する、
といったようなかんじの増本くんの話に割としっくりくる。
c0186264_112308.jpg

c0186264_1123221.jpg

観光港でのベップダンス、アサミ神社でのベップ音楽行く。
撮影禁止だったので画像は山出氏。
大友良英さんのライブ、本当によかった。
ああいうかんじに鳥肌が立つ時間はなんだか久しぶりな気がした。
c0186264_11234174.jpg

ボランティアスタッフのみなさん。
おつかれさまでした!!
c0186264_11235913.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-24 11:21 | ぷらぷら
2009年 05月 23日

別府 その1

別府でやっているアートプロジェクト、混浴温泉世界を観に行く。
去年の夏に一ヶ月滞在した別府の街はなんだか落ち着く。
懐かしい面々と再会多々。
あちこちからきたアーティストやら友人知人やらばったりちらほら会う、おかしい。
c0186264_11191055.jpg
c0186264_11192566.jpg
c0186264_1119436.jpg

がっつりと生活して制作して踊って呑んで展示した久しぶりのplatform2。
おそろしいほどにきれいにリノベーションされていてびっくり。
c0186264_1120178.jpg

わくわく混浴アパート。
知った顔がちょこちょこいておもしろい、温泉のある共同生活は楽しそう。
滞在中の昼寝中の岩井氏。
c0186264_11202378.jpg
c0186264_11204180.jpg

アサミ神社でのベップ音楽行く。かなりよいロケーション。
苦情やらきてヒヤヒヤだったくさいがとりあえずヒナゴさんおつかれさまです!!
c0186264_1121995.jpg
c0186264_11212664.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-23 11:18 | ぷらぷら
2009年 05月 21日

物件

いろいろと遊戯室にて雑務。
秋にあるイベントを想定しつつ、
当てもなく物件散策、ついつい無理目な物件ばかりに目がいきつつ夢広がる。
油断していると原チャリがパンク。
こういうこと、あるある。
ここ一年くらいまったくメンテナンスやらしてなかったのでいい機会ということにしておこう。
c0186264_11173953.jpg
c0186264_11175510.jpg
c0186264_1118874.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-21 11:16 | 日々