中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 20日

朝市/十和田

tecoのスタッフの方々に朝市やら十和田に連れてっていただく。
ありがとです。
朝市、そうとうテンションあがる。
案の定、朝食を食べ過ぎてしばらく引きずる。
ウミネコが数万匹いるらしい蕪島というところに行く。
ヒッチコックの映画なみに鳥がいる、人生で最も鳥に恐怖を抱いた日、マジで怖い。
c0186264_18324087.jpg
c0186264_1833045.jpg
c0186264_1833172.jpg

c0186264_18333223.jpg

十和田市現代美術館、想像してた以上に素敵だった。
常設展、とても気持ちよく観られる。
企画展、チェ・ジョンファ展、
最近の作品の方が好きだけど、以前の作品の方がいいと思った。感想として。
商店街の方にも結構展示があったが時間がなく観れず、残念。
c0186264_19473929.jpg
c0186264_19475441.jpg

c0186264_1948745.jpg

tecoLLC事務所。少々打ち合わせをして帰路につく。
なんだか長旅、無事。
c0186264_19482125.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-20 18:31 | ぷらぷら
2009年 05月 19日

八戸

十和田の美術館に行こうとするが、
出発が遅かったのと、どうにも乗り継ぎのタイミングが合わずあきらめる。
八戸へ、tecoLLCの立木さんやらに会いにいく。
ちょうど月一くらいで開催されている
hpm(八戸ポータルミュージアム)のための市民ワーキングの日だったのでのぞく。
かなりの手探り感ながらもとてもおもしろそう。
状況は違うものの大阪や水戸で携わっているところの興味とかなり重なる。
アート自体とはズレたところに中心があるからこそ間口が広がり、
そういうテーブルができることそのものをアートと捉えるようなイメージ。
いろんなところで近い問題と向き合って動いている人たちがいるな、と。
難しいことだらけだけど、なかなかにおもしろい。
tecoの事務所は元雀荘で看板がかわいい。
c0186264_1830649.jpg
c0186264_18302250.jpg
c0186264_18303761.jpg
c0186264_18305188.jpg
c0186264_183166.jpg
c0186264_18312184.jpg
c0186264_18342092.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-19 18:29 | ぷらぷら
2009年 05月 18日

岩木山

山上くんの実家は「ホテル山上」という旅館で、
青森のアートホテルとして有名、来青の際はおすすめです。
山上夫妻とユキさんと車でぷらぷら。
岩木山のあたりや温泉やらのんびり。
いい天気、気持ちよい。
c0186264_18274521.jpg
c0186264_18275942.jpg
c0186264_18281580.jpg
c0186264_1828304.jpg

夜は行きつけの呑み屋に集合、「あっぱれ」。
ここのレバー串はビビるほどにうまい。それと田酒。
ゆっくりといろいろ話せてよかった。やはり青森はすごい。
c0186264_18285029.jpg
c0186264_1829528.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-18 18:27 | ぷらぷら
2009年 05月 17日

山上

今回の来青、目的は山上くんの結婚式。
2006年の青森市内での滞在制作以来の腐れ縁。
なんだか自由な披露宴でおかしい、普通に泥酔。
いろんな人に一同に会えてよかった。
おめでと。
c0186264_21183722.jpg
c0186264_21191016.jpg
c0186264_21194132.jpg
c0186264_2120111.jpg
c0186264_21203723.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-17 21:17 | ぷらぷら
2009年 05月 16日

元禄/高樋家

ACACで遠藤利克さんが制作してるらしいので、
のぞきに行ってみよう、ということで朝一の便で来たのだけど、
いろいろ都合があわず断念して、結局夕方まで駅近くのファミレスで原稿書きやらしてみる。
新町通りにある骨董屋さんの元禄をのぞく。
最近仕入れた春画を見せてもらう、なかなかよいかんじ。
c0186264_2114427.jpg
c0186264_2115152.jpg
c0186264_21151796.jpg

高樋家に泊めていただく。
翌日の式の打ち合わせ?やら、酒やら。
やはりここでのお酒はおいしい、青森に帰ってきた。
c0186264_21154141.jpg
c0186264_2116096.jpg
c0186264_21162268.jpg
c0186264_21164321.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-16 21:13 | ぷらぷら
2009年 05月 16日

大阪/青森

移動。
一日二本の便のうち一本が8時10分発って。。
なんとか間に合う。久しぶりの飛行機。
来ちゃった、青森。
c0186264_15354565.jpg
c0186264_1536532.jpg
c0186264_15362062.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-16 15:38 | ぷらぷら
2009年 05月 15日

プレス

お昼から水都大阪2009のプレス発表。
なかなか規模が大きく全体像が掴みにくい印象。
僕らのプロジェクト自体もアメーバ状に広がっていて掴みにくい。
おもしろいけど、それをどう維持しつつ絞り込んでいくか。
その他いくつか現時点での課題がぼんやり見えたかんじ。
c0186264_15112477.jpg
c0186264_15114173.jpg
c0186264_15115589.jpg

新大阪にてヒアリング、近所の団地で進めているという
街づくりのプロジェクトを少しのぞかせてもらう。
なんだかとてもよい進み方に見えてテンションが上がる。
中之島の今回のエリア、地元がない状況というか、
とっかかりがあるようでないようなかんじを改めて感じる。
パズルがもう少しでカタカタカタっとハマっていきそうなんだけどいかない。
うん、もう少し辛抱強く粘ろう。
c0186264_1521270.jpg
c0186264_15212496.jpg
c0186264_15213965.jpg

大阪でいろいろな街づくりをしている人たちの集まる大阪会議という会合に行く。
おもしろい、大阪はほんとにこういう動きがさかんなのが改めてわかる。
だけど都市の規模が東京とは違った意味で大き過ぎて一筋縄ではいかないかんじ。
他の都市での身体感覚とは応用がきかない感覚。
うまく言えないけど、そのコツみたいのを掴めるか掴めないかが
プロジェクト自体を大きく左右するんじゃないかな、とぼんやりと。
いきおいにまかせて飛び入りプレゼンを少し、いやあ、どきどきした。

c0186264_1531674.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-15 15:10 | ぷらぷら
2009年 05月 14日

大垣/大阪

大垣市街地を散策。
目当てのラーメン屋、二軒続けて定休日、やられた。
前回大垣に来たのはビエンナーレのとき。
結構街中を歩いたけど小雨だったせいかそんなに街を見てた覚えがない。
陽気の中ぷらぷらすると、大垣の街、なんだかとてもよいかんじ。
遅めの昼食後大阪へむかう。
中之島近辺の物件リサーチ、正攻法はなかなか、難しそう。
これからどう転がっていくか。少々空回り感あり、疲れる。
c0186264_14392010.jpg
c0186264_14394065.jpg
c0186264_14395696.jpg
c0186264_1440129.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-14 14:38 | ぷらぷら
2009年 05月 13日

東京/大垣

のんびり東京で展覧会でもまわろうかと思っていたが、
やはり夕方になってしまいばたばた。
かろうじて東京駅からCAMPでの橋本聡展のぞく。
急いでいたがあいかわらず時間やら拘束される作品。
めんどくさいけどあいわらずおかしい。
c0186264_14312100.jpg

大垣、山城との打ち合わせのつもりが急遽下道が加わる。
結局、ナデガタ話はほとんどできず、
7月に予定しているRe-Fortプロジェクトの打ち合わせに終始。
かなりよい転がり方をしたかんじ、詳細後日。
ムサビ後輩の鈴木光が山城と同じ寮に住んでた、おかしい。
深夜、スカイプにてMAC服部くん&だいやくん交えてプランをもう一揉み。
なんでもできそうな気分になるよいメンツ。
c0186264_1437667.jpg
c0186264_14373413.jpg
c0186264_1437507.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-13 14:27 | ぷらぷら
2009年 05月 12日

水戸/堀切

ちょいとぷらぷら。
東京にてコスゲ打ち合わせ、
岐阜大垣にてナデガタ打ち合わせ、
大阪にて水都プレス発表etc.
青森にて友人結婚式、
ついでに十和田や八戸まわれるか、、、約一週間。
なので水戸での用事いろいろ片付ける。
シーツの洗濯やらなかなか手間取る。
予定よりはるかに遅く出発。
ぼんやりと展覧会とかまわりたいな、と思ってたはずなのに、東京着深夜。
朝方まで雑談やら打ち合わせやら。
昼に起きるとチームコスゲはばたばた動き始めている。
のんびりとちょっと作業。

c0186264_14265820.jpg
c0186264_14271344.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2009-05-12 14:19 | ぷらぷら