<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

音楽村四日目

制作して、温泉行って、自炊して、ビール片手にまた制作、
みたいなかんじの一日。
なんかいいなあ、こういうサイクル。
作品の方はちょこちょこインスタレーションを組みつつ、
大量に買った木材をひとまず塗装。
やってみての発見が結構あって、おもしろくなりそうな予感はありつつも、
まだ最終形のイメージがピンときてないかんじ、まだ手探り。
こういうかんじ、結構しんどい。
c0186264_0451282.jpg
c0186264_0453181.jpg
c0186264_0454589.jpg
c0186264_0463336.jpg
c0186264_047975.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-28 00:43 | ぷらぷら
2010年 02月 27日

音楽村三日目

午前中に皆一旦東京やらに戻る。
数日間の一人制作。なんだか久しぶりの一人暮らし気分で少し楽しい。
車を借りてもろもろ買い出しに行く。
マニュアル車に苦労するが段々慣れておもしろくなる。
車で三十分弱くらいのところにちょっとした温泉街があって、
いいかんじの公衆浴場が数軒あるというので足を延ばす。
夜、ナデガタミーティング、さらにその後朝方まで別件の作業、、。
いろいろ大丈夫なのかな。
c0186264_0295558.jpg
c0186264_0301329.jpg
c0186264_0302985.jpg
c0186264_0304822.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-27 00:29 | ぷらぷら
2010年 02月 26日

音楽村二日目

ちょこちょこと場所づくりから。
なんとなく作業場所ができあがる。
昼食は音楽村の敷地内にあるスペイン料理のお店「壺屋」へ。
壺屋の矢杉さんは元々絵描きさんだったりもしてなんでも作ってしまう。
おもしろくて、素敵で、おいしくて、なんだかすごいお店で人だったりする。
全然観てなかったけど、あちこちでフィギアがめっちゃ盛り上がってた。
夜は囲炉裏で一杯。
c0186264_0194377.jpg
c0186264_02001.jpg
c0186264_0201796.jpg
c0186264_0203493.jpg
c0186264_020501.jpg
c0186264_021127.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-26 00:18 | ぷらぷら
2010年 02月 25日

音楽村一日目

長野県上田市にある信州国際音楽村にむかう。
ユミソンと治朗さんと車でむかう。
一週間ちょっとの滞在制作、さて、どうなるか。
工事かなにかで音楽村の宿泊施設が使えないため、
歩いてすぐのロケット研究で知られる糸川博士の別荘の古民家に滞在することに。
着くと前日入りした三宅くんが親戚のおっちゃんみたいに迎えてくれる。
大きなコタツや囲炉裏もあり、
なんだか素敵なかんじのところでビックリ。
夜に買い出しやら温泉やら行ってみる。
c0186264_084053.jpg
c0186264_09492.jpg
c0186264_092231.jpg
c0186264_010779.jpg
c0186264_0102857.jpg
c0186264_0183348.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-25 00:07 | ぷらぷら
2010年 02月 24日

囲む会

予定より大幅に遅れて荷物発送。
夕方、森下にて奥村くんを囲む会。
最近の青森絡みの人たちの東京呑み会、なんか不思議。
なぜだか縁あって金氏くんのスタジオで開催、なんか不思議。
青森や秋田の話題で盛り上がる。
今、北東北が熱い?!
c0186264_421934.jpg
c0186264_4212641.jpg
c0186264_4214112.jpg
c0186264_4215841.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-24 04:20 | ぷらぷら
2010年 02月 23日

準備準備

10日ほど長野での滞在制作のため水戸を離れるので、
戻ってすぐ搬入が始まる遊戯室での芳賀展のために壁塗りやらかたづけ。
それと長野のための荷造りや準備もろもろ。
結構余裕のつもりでいたら案の定いっぱいいっぱい。
今回はリサーチがあまりできてないのもありつつ、
プランはぼんやりとしたイメージのまま、細部は現地で詰めるかんじ。
短期なだけに普段より少々不安だったりもするが、そのぶん楽しみだったりもする。
[PR]

by tohru511215 | 2010-02-23 04:11 | 日々
2010年 02月 21日

ハウスマッカリ/テラトテラ

すっかりお世話になったので、ハウスマッカリのロゴを提供してみる。
保谷駅でばったり友人の作家神田さおりに会う、お互いばたばたでおかしい。
鈴木先生の自転車解体の慣れなさ具合がなんかいいかんじだった。
夜は吉祥寺の伊勢屋へ。
二日続けての東京都文化発信プロジェクト絡みのイベント、
TERATOTERA(テラトテラ)の「はじまりの日」に行く。
100人くらい集まっていてビックリする、こりゃすごい。
思いがけない知り合いがぽつぽつ来ていて中央線パワーを思い知る。
小川くんの手腕に期待。いやあ、おもしろそう。
二次会はOngoingに流れて一杯。
なぜだか恵比寿にいる山城一行と合流して朝までカラオケ。
こういうの久しぶりくさい。
c0186264_3593137.jpg
c0186264_3594635.jpg
c0186264_40233.jpg
c0186264_402290.jpg
c0186264_404082.jpg
c0186264_405594.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-21 03:58 | ぷらぷら
2010年 02月 20日

「子ども×アートで地域をひらく」

午後一で神田にて打ち合わせ。
夕方から大泉学園で東京都文化発信プロジェクト主催のシンポジウム、
「子ども×アートで地域をひらく」にパネラーで参加する。
ナデガタで山城と二人でプレゼンテーション。
なんだかえらくちゃんとしたホールで結構緊張しつつも無事。
世田谷プレイパーク、噂でよく耳にしていたけどかなりおもしろそう。
プレイパークの天野さん、ゆっくりお話したかったが、打ち上げは不参加で残念。
今回の企画協力のアーティスト・イン・児童館の臼井くんの話もおもしろく聞く。
夜は児童館の事務所物件にお世話になる。
とても素敵で、ここ自体がちょっとしたオルタナティブスペースのように動いていくプランがあるらしく、
今後の展開が楽しみ。
せっかくなので名前を付けてみる。
「House,Minamioizumi Art Center(仮)/House MAC(仮)」
「ハウス マッカリ」と読む。かわいい。
c0186264_3442831.jpg
c0186264_3444395.jpg
c0186264_345136.jpg
c0186264_3451739.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-20 03:43 | ぷらぷら
2010年 02月 19日

一時休戦

ちょこちょこ作業しつつ、
思いつきで髪を切りに行きつつ、
まちなか温泉で風呂なんかに入りつつ、
夕方くらいに帰路に着く。
いろいろ進んだけど、良い方向に広がったぶん、
思ったより進まなかった数日間。
おかげで大変になったけど、いいものが作れそうな予感がする。
来月もう一度青森へ。一時休戦。
[PR]

by tohru511215 | 2010-02-19 03:34 | ぷらぷら
2010年 02月 18日

MAC School

以前お邪魔した、旧王余魚沢(かれいざわ)小学校にて、
立木さんのteco LLCの事務所開きがあるというので行ってみる。
どうやらMACと協同でのプロジェクトを考えているというので、
せっかくなのでオープニングパフォーマンスをゲリラ的にやってみる。
「名前を付ける。サインをつける。」
この場所の特徴を考えたときに思い浮かんだのが、
マジで空港に近い学校だということ。
ということで、「Majide Airport Chikai,School/MAC,School」と命名。
施設内にカッティングシートのサインを6カ所ほど設置させていただく。
どうやら立木校長も気に入ってくれた様子。*てこめも
それにしても、車がないと行けないような場所なのに、
ものすごく人がたくさんの素敵なパーティーでした。
立木校長とteco LLCの大いなる活躍に期待しつつ、
MAC,School、今後ともよろしくお願いします。
c0186264_1215186.jpg
c0186264_122581.jpg
c0186264_1223553.jpg
c0186264_1225264.jpg
c0186264_123883.jpg
c0186264_1232974.jpg
c0186264_1234480.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-02-18 01:21 | ぷらぷら