中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

神戸入り

なんやかんやで、ようやく滞在制作のための神戸入り。
三宮のファミレスでちょこちょこ作業しつつ、
夕方から滞在場所となる、阪急六甲駅近くの「神戸学生青年センター」に辿り着く。
誰かが言ってたけど、
神戸も学生も青年も、どれも当てはまってない僕ですが、
二週間ちょっとの間、どうぞお世話になります。
[PR]

by tohru511215 | 2010-08-31 01:04 | ぷらぷら
2010年 08月 30日

新世界/此花

ぷらぷらと大阪の街を歩く。
銭湯に行きたくなって徘徊。結局阿倍野の近くで銭湯にたどり着く。
下道が来年のプロジェクトのためのリサーチに来ているというので、
夕方くらいに新世界のあたりで合流する。
雨森さんにおでん屋さんだったりに連れてってもらって一杯。
帰り道にレゲエにばったり会って、此花メヂアものぞかせてもらう。
去年ずっといたのもあり、大阪には妙な愛着があるなあ、と改めて。
c0186264_0553621.jpg
c0186264_0555065.jpg
c0186264_056625.jpg
c0186264_0562532.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-30 00:54 | ぷらぷら
2010年 08月 29日

忍者寺/京都

宿泊させてもらった町家レジデンスはほんとに素敵だった。
臼井くん&ツジマリと三人で市場で昼飯を食べつつ忍者寺に行く。
いやあ、おもろかったなあ、忍者寺。
CAAKからも結構近いはずなのでおすすめです。
親切過ぎるタクシー運転手、田中さんにめちゃくちゃお世話になる。
駅前では黄色いTシャツをきた高校生が募金活動してる。
そうか、今日はホントの24時間テレビの日くさい。ちょっと募金してみる。
京都に立ち寄り、わくわく京都の最終日に滑り込む。
意外といろんな人に会えておもしろかった。
下西くんにくっついて小林史子さんの個展を観に行く。
作品もスペースも充実していて、とてもいい展覧会だった。観れてよかった。
京都で呑んでから、本日の最終目的地の大阪は古谷さんの新居こと、
此花S-229のオープニングに深夜に到着。
すっかり全員帰ってしまった後とのこと。
のんびりとソーメンを肴に一杯。
とても素敵なスペース、オープンおめでとうございます。
c0186264_23304698.jpg
c0186264_23313052.jpg
c0186264_2331551.jpg
c0186264_23332310.jpg
c0186264_23335749.jpg
c0186264_2334188.jpg
c0186264_23343974.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-29 23:28 | ぷらぷら
2010年 08月 28日

CAAKトーク

美術館での高嶺さんのアーティストトークを聴きに行く。
鷲田さんやアートスケープの齋藤くんとの打ち合わせを経つつ、
今回の金沢滞在の目的であるCAAKでの遊戯室についてのトークイベント。
なんとかうまいこと個別の事例から、ダイアローグツアーの企画全体への話へと繋げたかったけど、
自分の活動の紹介に一生懸命で、なかなかそううまくはできなかった感あり。うーむ。
後半は臼井くんによるアーティストイン児童館についてのプレゼンテーション。
会場に来ていた黒沢伸さんとゆっくりお話できたのがありがたかった。
宿泊させてもらった町家レジデンス、ものすごく素敵なところでびっくりする。
中井さんやら宿泊メンツで銭湯に行ってから、ビール片手にのんびり話し込む。
c0186264_22233428.jpg
c0186264_22234962.jpg
c0186264_2224552.jpg
c0186264_22242190.jpg
c0186264_22244412.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-28 22:22 | ぷらぷら
2010年 08月 27日

21世紀美術館

新村さんちの軒先ギャラリー「くりくほ」のぞく。
工芸系を扱うギャラリーというか雑貨屋さんというか、
町家だったりもして、とてもいいかんじ。実はオープンしてから初めて来た。
工房ものぞかせてもらう。久しぶり。新村さんの工房は個人的にとても好きだったりする。
市街地にある金沢芸大のサテライトギャラリーに冨井さんの展示を観に行く。
軽い気持ちで観に行ったら、すごく充実したいい展覧会。個人的にいろいろ考える。
21世紀美術館に行く。「舟越桂/ヤン・ファーブル」展、気持ちよく観る。
ちょっと歩いてKAPOに足を伸ばす。暑い。。
以前はまだ壁立てだったり準備中だったので、カフェもすっかりオープンしてたりして、
ふむふむ、とコーヒーを飲んでみたりする。
高嶺さんのプロジェクトの内覧会、レセプションに行く。
青森の滞在から一週間とか十日間くらいでこのインスタレーションを制作してしまう、
体力とうか瞬発力に素直にびっくり。がんばらねばだなあ。
すっかり呑んだくれてCAAKに宿泊させていただく。
c0186264_19374952.jpg
c0186264_1938665.jpg
c0186264_19382011.jpg
c0186264_19383827.jpg
c0186264_19385688.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-27 19:37 | ぷらぷら
2010年 08月 26日

金沢/富山

なんだか久しぶりに来た、金沢。
バスで小一時間の富山県に入ったあたりにある、
杉本さんのおばあちゃんちになぜだかお邪魔する。
とてもよいかんじでのんびり。
見覚えある風景だなあと思ってたら、たぶん学生の頃に、
この辺りを五箇山に行くのに何度か通った気がする。
金沢に戻り、アートグミをちょっとだけのぞく。
新村さんの家にお世話になる。
久しぶりにのんびり話せてとてもありがたい。
c0186264_19285047.jpg
c0186264_19291036.jpg
c0186264_19292346.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-26 19:28 | ぷらぷら
2010年 08月 25日

水浴び

ちょいとのんびり。
山城んちの玄関先でおじょうが水浴びしたり、昼寝したり。
奥村くんの展示と浅井くんの展示まわる。
夜行バスで金沢へ。
c0186264_19223766.jpg
c0186264_19225467.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-25 19:22 | ぷらぷら
2010年 08月 24日

六甲打ち合わせ

夕方からお台場にて打ち合わせ。
六甲のキュレーターの坂本さんは箱根彫刻の森美術館の方で、
フジテレビとかの入ってるビルのある彫刻の森のオフィスに行ってみる。
屋外の発注物に関してのもろもろの確認。
さて、どうなっていくやら。
先日の六甲でのリサーチやら今回の打ち合わせ中の雑談だったり、
そういう行間から、作品とは別のところのプロジェクト全体の状況把握が、
ぼんやりとできてくる。なんだかんだで結構重要だったりする。
高円寺の駅前で山城と一杯。近所のゴウくんが来た。
たぶんこれから一ヶ月以上の放浪生活が始まる。。はあ。
c0186264_19122124.jpg
c0186264_19123673.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-24 19:11 | ぷらぷら
2010年 08月 23日

もろもろ準備

もろもろ準備。
荷造りしたり、いろいろ済ませたり、もろもろ。
いろんなことが間に合わないなあ、と作業してた気がするけど、
何の作業してたか何も覚えてない。
そんなもんそんなもん。
[PR]

by tohru511215 | 2010-08-23 18:56 | 日々
2010年 08月 21日

下道遊戯 その2

愛知から水戸へ。
午後からの大友さんを交えたMeToo推進室のミーティングに遅れて参加。
いろいろと進んできている。
夕方途中で抜けて、下道遊戯のトークのための準備。
前回より少し人数が増えつつも、とてもアットホーム。
なかなかおもしろいかんじの話にはなったんだけど、
今の下道視点で捉えるRe-Fort PROJECTと、
僕視点のトーク進行が少し噛み合わないところもちらほらあり、
もうちょっとできたかなあ、と少々反省。
ブラックバードに行く。久しぶりでとても気持ちよくおいしく呑む。
c0186264_184937.jpg
c0186264_18492925.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-08-21 18:42 | 日々