「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

年末

一ヶ月以上振りに実家に帰る。
家までの道のりは年末感に溢れてて、
仕事を終えて戻っただけなのに、年末に実家に帰省してきたような錯覚に陥る。
非日常から日常に戻ってきた感覚。
年末年始はだらだらしようと24とかのDVDとか借りてくる。
帰った日の深夜に、一緒に住んでいた父方の祖母が突然亡くなる。
あまりにもあっけなくて、どう受け止めていいか分からないままに、
当たり前のように時間は流れていく。
斎場の年始の日程的に葬儀が三が日以降になるため、31日に火葬。
親戚が出入りしつつ、ちょっと慌ただしく、何かをこなしていくような非日常。
でもこの慌ただしい手続きというか儀式のようなものは、
気を紛らわすのにはとてもいい仕組みだったりもするのかな、と少し思う。
おばあちゃん、長いことありがとう。
c0186264_1745817.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-31 17:43 | 日々
2010年 12月 28日

袋井/横浜

袋井最後の日、倉田さんたちと昼ご飯をご一緒する。
以前も来たことがあるお店だったが、カキフライがすごいらしいと噂を聞き再来。
ここのカキフライ、ホントにすごい。
倉田夫妻やゲームボーイズに見送られつつ、袋井を後にする。
山城がホーム越しにミカン投げたりしてた。
なんか不思議なかんじ。
ホントにたくさんの人が関わりお世話になりました。
まだどういうカタチになるか分からないけど、
どまんなかセンターは続いていくという方向で動き出した。
どうぞみなさん、これからもよろしくお願いします。

その足で横浜で橋本くん企画の忘年会に参加する。
会場はL CAMPのある黄金町の竜宮。
なんか見覚えある子どもがいるなと思ったら青森で一緒だった、
高嶺家のコモンとニオでびっくり。すぐ近くに家族で滞在中らしい。うれしい再会。
久しぶりのメンツにたくさん会ってすっかり呑んだくれてしまった。
c0186264_16294081.jpg
c0186264_1630258.jpg
c0186264_16302648.jpg
c0186264_16304868.jpg
c0186264_163196.jpg
c0186264_16312758.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-28 16:28 | ぷらぷら
2010年 12月 27日

袋井12/27

荷物をまとめつつ、
今さら、ホントに今さらであるがどまセンのライトボックス看板を仕上げて設営。
ピチャカマジカのママさんたちによる新規事業(?)の名前の命名を頼まれていて、
いろいろアイディアを練ってみて最終的に「ママだら」に決定。
障害をもつ子どものママさん支援のネットワークのような活動で、
すでにあったところが休止するようでそれを有志で引き継いでいこうという動きらしい。
何が出来るとうわけでもありませんが、
「ママだら」応援します。ママもたまにはだらだらしてほしいだら!
スーパー銭湯に行って、最後の打ち上げ。
そういえば中学生たちもチャリで銭湯まで付いてきたのに、
恥ずかしがって結局川島しか風呂に入らなかった。
なんかそういうかんじがある意味自然なかんじでおかしかった。
中村夫妻も遅くまでお付き合いいただく。
酔っぱらったなあ、いやあ、終わった〜。
c0186264_16253849.jpg
c0186264_16255683.jpg
c0186264_16261814.jpg
c0186264_16264027.jpg
c0186264_16265861.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-27 16:24 | ぷらぷら
2010年 12月 26日

袋井12/26

すっかり祭りの後。
意外とてきぱきと撤収作業。
午後からトラックを借りてパネルの返却作業。
搬入の教訓からかなり大人数でのパネル運びは驚くほどスピーディだった。
木村くんタンちゃんやら、深沢くんたちやら、中学生やら、
協力してくれたみなさん、ホントに助かりました。
昨日の一件以来、「なぐら」くんはすっかり中学生のアイドル。
どまセンからの帰り際、自治会長伊藤さんからちょっとした差し入れ、ありがたい。
気を取り直してファミレスで記録集作成のためのミーティング。
ぼんやりだけどいいアイディアが浮かんでくる。
おもしろくなりそう。
c0186264_16224026.jpg
c0186264_16225891.jpg
c0186264_16231776.jpg
c0186264_16233612.jpg
c0186264_16235237.jpg
c0186264_1624786.jpg
c0186264_1624251.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-26 16:21 | ぷらぷら
2010年 12月 25日

袋井12/25

キンとした空気の朝に、篠田、あやみちゃん、蓮沼くんを市役所まで見送る。
心地よく、最後の日の朝の散歩はなかなかよかった。
昨日に続き、怒濤のような一日が始まる。
午前中は今後のどまんなかセンターをどうしていくか、
これまでガッツリ関わってくれた方々を集めてのミーティング。
結論はでないけど、みんながこの場所を大事に想ってくれていることを再認識するような、
それが分かったこと自体が重要な有意義な会合だったかなと個人的に思う。
そのままに餅つき大会が始まり、極寒ながらも大いに盛り上がる。
子どもも大人もたくさんいたなー。
アートホリック企画の田中由紀子さんをモデレーターとした、
今回のプロジェクトのことを中心としたトークイベント。
この最終日にちゃんと作品の話を改めてできたことは自己確認も含めてすごくよかった。
機会を作ってくれた田中さん、ありがとうです。
やはり子ども演劇も上演。楽日。
そして、クロージングパーティー。
ママさんたちの料理、連日めちゃくちゃすごくおいしくて幸せだった。ありがたい。
名倉師匠による、ドッキリになってないドッキリ的習字大会。
異様な盛り上がりでだんだんよくわからないままに感動しそうになる。
雨漏りで育てたカイワレ、ついに食す。
名倉師匠、ネズミ男になる。
ゲームボーイズ、川島が帰り際に泣いていた。
憎まれ口ばっかたたいてた村木が、ありがとうって言って帰っていった。
なんか、阿佐ヶ谷での撤収の帰り際に、おじょうの目から涙がぽろぽろ流れてきたのを思い出した。
正しいかどうかはわからないけど、これでよかったんだな、と思った。
このことをちゃんと覚えておこうと思う。
ある意味での出発点みたいなもんなんだろうな。
c0186264_16164580.jpg
c0186264_1617656.jpg
c0186264_16172940.jpg
c0186264_16174653.jpg
c0186264_1618164.jpg
c0186264_161820100.jpg
c0186264_16191981.jpg
c0186264_16193777.jpg
c0186264_16195946.jpg
c0186264_16201629.jpg
c0186264_16203241.jpg
c0186264_16205265.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-25 16:15 | ぷらぷら
2010年 12月 24日

袋井12/24

最後の二日間、イベント多数、なんとか乗り切ろう。
和室では映画上映会が三本。
ダイハード2、ホームアローン、ぼくらの七日間戦争。
なんだかんだで結構観てしまう。
展覧会の方ではgsexさんの「えろんちょ小悪魔」ワークショップが開催。
子ども演劇、この日も開催。当初、この日が本番だった気がする。
お琴の演奏会、今回は五人編成で前回よりさらに迫力、かっこよかった。
夜はクリスマスパーティー、という名の大宴会。
この部屋での宴会はなぜだかいつも幸せな気持ちになる。
夜到着組とちょっと抜け出しさわやかに行ってみたり。
あと一日。
終わってほしいような、終わってほしくないような。
c0186264_16124275.jpg
c0186264_16125896.jpg
c0186264_16131420.jpg
c0186264_16133830.jpg
c0186264_1613556.jpg
c0186264_16141472.jpg
c0186264_16142959.jpg
c0186264_1614447.jpg
c0186264_1615045.jpg
c0186264_16151746.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-24 16:11 | ぷらぷら
2010年 12月 23日

袋井12/23

どまセン休館日ということもあり、丸一日かけて写真展撤収。
とは言いつつ、東京から戻った昼過ぎくらいにはすっかりほぼ撤収完了している。
ほんとにすいません、手伝ってくださった皆様、ありがとうです。
なぜか休館日&撤収日に来てしまった柳沢さん、会えず残念。
みんなが浜松に行く中、くたーとしたので一人でスーパー銭湯に行く。
くたーっとする。
ラストスパート、がんばるか。。
c0186264_16105777.jpg
c0186264_16111573.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-23 16:10 | ぷらぷら
2010年 12月 22日

campトーク

昼間に学遊館に行って、写真展の見納め。ちょこちょこスナップ撮影してみたり。
夕方から秋葉原の3331を会場としたCAMPのイベントに参加するため東京へ。
2010年を振り返る的なお題で一人10分程度のプレゼンテーション。
持ち時間も少なかったので、とりあえず袋井のプロジェクトのみに絞って話してみる。
プレゼンというよりほぼパフォーマンスなかんじの雨宮さん、泉さん、おもしろかった。
プレゼン聞きにきたはずが、公演観ちゃった、みたいなかんじというか。
あと観客が多くて驚いた。
ずっと静岡ににいたのでようやく忘年会な気分。
ゆっくりいろいろ話せてよかった。
c0186264_1693632.jpg
c0186264_1694890.jpg
c0186264_1610155.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-22 16:08 | ぷらぷら
2010年 12月 21日

袋井12/21

小滝さんやってくる。
数日前にしてクリスマスパーティーが二本。
なんだかめちゃくちゃなかんじでおかしかった。
中学生部屋で凧作りのワークショップ開催。
うろ覚えながら、そんな中で外で看板制作をしてた気がする。
タンちゃん企画の三人展が本格的にスタート。
日章旗の掲げられた部屋はインスタレーションではなく、
ラジコン飛行機の制作のために部屋を借りている宮野さんの作業場風景。
浜松にある文化施設のクリエイトでの夜クリというイベントをどまセンで開催してくれる。
手作り料理の後にのんびりと音を奏でるイベント(?)はとても心地よかった。
c0186264_14241559.jpg
c0186264_14243076.jpg
c0186264_14244514.jpg
c0186264_1425196.jpg
c0186264_14253839.jpg
c0186264_14255167.jpg
c0186264_1426610.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-21 14:23 | ぷらぷら
2010年 12月 20日

袋井12/20

少し一息。
下道が関西方面からの帰り道に途中下車して立ち寄ってくれる。
学遊館の写真展の方にも行ってみたりする。
近所に住むルナさん企画の素敵女子会、なんか普段と雰囲気が違う。
唐突に山城vs中学生のバトルが激しく始まる。
夜は月見の里学遊館の市民スタッフの定例会。
のんびり焼き肉を食べにいく。
深夜のいきおいで法多山までドライブ。
なんかリフレッシュした。
c0186264_14211266.jpg
c0186264_14212797.jpg
c0186264_14214436.jpg
c0186264_1422120.jpg
c0186264_14221839.jpg
c0186264_14223350.jpg
c0186264_142249100.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2010-12-20 14:20 | ぷらぷら