中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 12日

結婚式

小中学校のときの友人の結婚式に出席。
小中の友人が一人だけでちょっと焦る。
高校友人、大学友人もそれぞれ一人の出席で、
一人ものの集まった三人席だったのでおそるおそる話しかけつつ、
結局普通においしく料理とお酒をいただく。
なかなかいい式でした。
c0186264_188164.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-12 18:07 | 日々
2011年 06月 11日

写真ワークショップ

遊戯室でちょこちょこ作業。
夜からキワマリ荘で写真家の松本美枝子さんの写真ワークショップ。
冷やかしがてら少し参加させてもらう。
アットホームだけどなかなか熱気のあるよいかんじでした。
社会人中心でキワマリ荘のこういう機能の仕方もいいなあ、と思う。
c0186264_1841229.jpg
c0186264_184268.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-11 18:03 | 日々
2011年 06月 09日

前橋リサーチ二日目

一人だけもう一日前橋に残ってみる。
中島くんとましもさんが一日一緒に付き合ってくれる。
午前中、シネマまえばしにて「六ヶ所村ラプソディ」の上映を観に行く。
やや二日酔いで午前中だけあって、ところどころ寝る。
もちろん今だから特にだと思うけど、予言めいて見えるところ多々。
班目氏や小出氏が登場してたりして時事的にハマる。
それと、このところの原発リテラシーの向上で妙に既知感があったのも変だった。
ちょこちょことした見たことのある青森の風景にテンションがあがる。
白川さんのアトリエにお邪魔する。大きな木馬を制作中だった。
のんびりと話す。なんだかいい時間。
その後もちょこちょこ連れ回してもらう。
連れ回してくれたお二人に感謝。
一見ハードそうでゆったりとした前橋でのいい一日。
c0186264_1824962.jpg
c0186264_18242528.jpg
c0186264_18243980.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-09 02:05 | ぷらぷら
2011年 06月 08日

前橋リサーチ一日目

水戸線と両毛線を乗り継いで前橋にお昼過ぎに到着。
鈍行しかなく、どうにもめんどくさい距離かもしれない。
山城と合流して、スタッフの九冨さんのアテンドで市街地をふらふら。
何をするというわけでもないとりあえずのリサーチ。
いいサイズの街、個人的に結構好きなサイズ感。
弁天商店街のヤーマンやわがじゃんは定休日のようで開いてない、残念。
夜は美術館準備室の住友さんはじめスタッフの人たちや、
白川さんはじめ前橋拠点のアーティスト、中島くん、ましもさん、木暮さんだったりとで呑み会。
なんだかいい空気感。
美術館不在のままにずるずると事が起こっていくような状態って、
結構おもしろいかもなあ、と住友さんの言葉を聞いて思った。
c0186264_18224126.jpg
c0186264_18225537.jpg
c0186264_18231172.jpg
c0186264_18232624.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-08 01:55 | ぷらぷら
2011年 06月 07日

家日

すっかり夜型。とてもよく寝て、結局一日家にいた。
遊戯室の空いているこの一ヶ月くらい、パラレルの展示を試しにやってみようかな、
と思っていたんだけど、どうにも土日がほぼ予定が埋まってきてしまっていて、
やっぱ無理そうだなあ、と改めて判明。
くどいくらいに解説のついたバージョンにしてみようと思ってたんだけど、ちょっと残念。
[PR]

by tohru511215 | 2011-06-07 01:50 | 日々
2011年 06月 06日

チェック

朝方まで呑んでしまって、
軽い二日酔い&午後まで寝てしまう。
倉田夫妻とお昼ご飯を食べるつもりだったんだけど、
全然起きられず。
クララも廃人のような顔してて、お粥を食したとのこと。
水戸へ帰る。
しばしのんびりして夜になってから、
袋井のプロジェクトの記録集の原稿最終チェックをする。
集中して見ていたら結局朝になってしまう。
いい本になりそう。
山城&中西くん、ラストスパートがんばって!!
c0186264_18214772.jpg
c0186264_1822150.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-06 00:54 | ぷらぷら
2011年 06月 05日

どまセン同窓会

朝から学遊館にて記録集の校正作業。
抜けてることだったり、辻褄あわせだったり。
顔を突き合わせてみんなでしてみると見えてくることもあるもんだな、と思う。
なんか立体的な校正というか。
慌ててカレー作り。今日のイベントはカレーパーティーなんだけど、
時間が押しまくって結局そんなに凝ったりできず。
夕方からポツポツとどまセンに人が集まる。
やっぱ、ここでの宴会はなんかいいなあ。
ホントに久しぶりに袋井なみんなに再会できてありがたい。
最後は倉田家にお世話になる、帰ってきたなあ。
しこたま呑んでしまう。
c0186264_1818555.jpg
c0186264_1819897.jpg
c0186264_18192325.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-05 00:59 | ぷらぷら
2011年 06月 04日

静岡

無事、報告展オープン。
改めて観てみて、まあ、なかなか悪くないんじゃないかな、というかんじ。
とりあえずホッとする。
ガッツリとしたドキュメント展覧会というかんじよりも、
去年こういう活動しましたよ、と施設から地元に向けた小規模の活動報告展、
といったニュアンス。予算がほとんどないながらもがんばったかんじ。
東京とかからこれだけのために間違って観に来たりすると結構危険です。笑
静岡市美のスタッフの方が来たので成り行きで静岡へ。
途中、木村くんタンちゃん夫妻の自宅兼スタジオに立ち寄って合流。
なんか素敵すぎるいいかんじの改装途中の家だった。
ハンス・コパー展、なかなかよかった。
最後の部屋はルーシー・リー作品で、久しぶりに観れてよかった。
美術館のロビーで博多娘の洋子ちゃんにばったり会う。
ほんとに久しぶりで、元気そうな顔しててよかった。
学遊館に戻って、一郎太くんと落ち合ってのんびり話す。
なかなかゆっくりしたいい一日。
c0186264_18164815.jpg
c0186264_1817169.jpg
c0186264_18171587.jpg
c0186264_18173033.jpg
c0186264_18174620.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-04 01:12 | ぷらぷら
2011年 06月 03日

おかん食堂/設営

どまセンに荷物を取りにいったりしつつ、学遊館にて一日がっつり設営。
どまセンの花壇に花が咲いていたりちょこちょこ変化がある。
やっぱりここはすごい場所だなあ、と改めて。
今は週末に震災の被災地の写真を洗浄するボランティアをすずやさんを中心にやっていたりする。
年末に話していたおかんが学遊館の一区画に食堂を作るという計画が、
実際に実現していて5/1から「おかん食堂」としてオープンしていた。すごい!!
お昼も休憩も夜食も、おかんフルコースな一日。
ヘルシーでとてもおいしい。がんばれおかん!!
設営は意外と物量があって、夕方には終わるかな、なんて思ってたけど、
もちろんそんなことはなく、がっつり夜までやって完了。
とりあえず一杯。
そうそう、深夜に福島方面でちょっと大きめの余震があったと聞いて慌ててNHKをつける。
いきなりダイトくんが出てる番組で寛太くんとかもちょこっと出たりしてて釘付けになる。
c0186264_18133863.jpg
c0186264_18135567.jpg
c0186264_1814858.jpg
c0186264_18142188.jpg
c0186264_1814355.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-03 01:26 | ぷらぷら
2011年 06月 02日

京都/袋井

午前中は展示を観に行こうとはりきっていたのだけど、
二日酔いよろしくで動けず、ふらふらしながら午後一での京都駅の待ち合わせに直行。
山城と袋井へ。
夕方過ぎに学遊館に到着して、
仮設壁を立ててみたり、ぼんやりとしたプランをおおまかに決めていく。
ぼんやりだけど、なんとかなりそうな気がしてきた。
のんびりご飯を食べて、スーパー銭湯に連れてってもらう。
ようやく二日酔いの胃腸のむかむかがとれてくる。
c0186264_18124667.jpg
c0186264_1813025.jpg

[PR]

by tohru511215 | 2011-06-02 01:40 | ぷらぷら