「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 09日

ラッシュアワー

水戸駅までのラッシュアワー。
渋滞具合が読めずタッチの差で電車一本逃す。
都心へはそれで30分ほど遅れる。くそー。
午後から大学の講評会と、夜は忘年会。
職場の忘年会というものの実は生まれて初めて参加するのかもしれない。
[PR]

by tohru511215 | 2013-12-09 08:56 | ぷらぷら
2013年 12月 07日

よんでみる5

キワマリ荘での不定期イベント「よんでみる」。
今回は五回目でゲストはアーティストの開発好明さん。
震災後のプロジェクトを中心に話してもらいつつ、
それ以前の作品の紹介もちらほらと。
すごくおもしろくてもっと聞きたい感が残ったけど、
たぶんそのくらいがいいのだろう。
開発さんはそのまま南相馬へと旅立っていった。
本当にありがとうございます!気をつけて!!
[PR]

by tohru511215 | 2013-12-07 08:57 | 日々
2013年 12月 06日

食器棚

引越中。食器棚を設置。
実家に戻って6年くらい封印してた器を並べてみる。
いろんな作家の器が出てきて再会を楽しむ。
なんだか一人同窓会気分になる。
実家暮らしだとほとんど家で呑んだりしないのだけど、
また久しぶりに晩酌生活に戻りそう。
もっと器の置き場所がほしい。
あと震災のときは梱包されてたのでほぼ割れたものはなかったんだけど、
この状態で大きい地震が来たら大惨事だな。恐ろしくなった。。
[PR]

by tohru511215 | 2013-12-06 09:21 | 日々
2013年 12月 05日

益子12/5

よく晴れてたので器を外に干したらすぐ乾く。
昼過ぎまで高台削りし続ける。
その間、梅ちゃんが昨日石を積んだあたりのセメント打ちをしてる。
めちゃくちゃ手慣れたかんじになってて、
一年半前に一緒に「初めての生コン打ち」って動画を観ながら、
すごくびびりつつ基礎作りをしたのを思い出す。
レンガをひたすら積み、残りの高台を削り水戸へ。
また年末に来るつもり。
[PR]

by tohru511215 | 2013-12-05 09:12 | ぷらぷら
2013年 12月 04日

益子12/4

午前中、高台を削ろうと思ってたら全然乾いてない。冬だなあ。
材木屋さん行ったり、ホームセンターで買い出したり。
石、運んだり。
夜はまたロクロ。寒い。あと腰がやはりやばい。
[PR]

by tohru511215 | 2013-12-04 09:07 | ぷらぷら
2013年 12月 03日

益子12/3

益子の梅ちゃんのところに薪窯作りの手伝いに三日間ほど行く。
寺ちゃんも一泊だけ一緒に。
レンガの分別をしたり、レンガを運んだり、レンガを積んだり。
夜は久しぶりにロクロを挽いてみたり。
心地よい疲れ具合。
[PR]

by tohru511215 | 2013-12-03 09:03 | ぷらぷら