人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

和田トーク

和田展最終日。トーク&クロージング。
最近、キワマリ荘には時計がない。
柱に秒針しかなくて「free time」と書かれた時計がかかってたりする。(有馬作?)
なので、よくうっかり時間感覚がずれる。
のんびりとこたつで談笑してたら、気付くとトーク15分前。
めちゃくちゃあせる、30分押しでスタート。いやあ、ビビった。

トーク、お客さんも良い具合の人数でちょうどよいかんじ。
日常遊戯のときも感じたけど、こういうかんじの作家本人から聞く話はおもしろい。
期間中、ずっと作品をみていたり、ファイルもちょこちょこ見返したりしてるんだけど、パフォーマンスの映像だったり、ラジオの作品だったり、そのとき考えていたちょっとしたソースだったり、そんなのが混じってくると見慣れた展示が少し違ったものに見えてきたり、自分が考えていたそのアーティスト像が少し深まるというかズレるというか。逆の立場で考えてみると、制作する方としてみればそれらを作品/展示ですべて伝えたいという願望はたしかにあったりはするんだけど、観る方とすると、個人的にやはりこういう機会は貴重でおもしろい。
和田トーク_c0186264_21533558.jpg
和田トーク_c0186264_21534570.jpg

SPAMの五嶋さんとみーちゃん、派手パンがかわいい。
和田トーク_c0186264_21535645.jpg

夜はこたつ&布団&酒の遊戯室フォーメーション。
和田トーク_c0186264_2154626.jpg


by tohru511215 | 2009-02-11 21:52 | 日々


<< 和田搬出      クロージング@遊戯室 >>