人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 31日

年末

一ヶ月以上振りに実家に帰る。
家までの道のりは年末感に溢れてて、
仕事を終えて戻っただけなのに、年末に実家に帰省してきたような錯覚に陥る。
非日常から日常に戻ってきた感覚。
年末年始はだらだらしようと24とかのDVDとか借りてくる。
帰った日の深夜に、一緒に住んでいた父方の祖母が突然亡くなる。
あまりにもあっけなくて、どう受け止めていいか分からないままに、
当たり前のように時間は流れていく。
斎場の年始の日程的に葬儀が三が日以降になるため、31日に火葬。
親戚が出入りしつつ、ちょっと慌ただしく、何かをこなしていくような非日常。
でもこの慌ただしい手続きというか儀式のようなものは、
気を紛らわすのにはとてもいい仕組みだったりもするのかな、と少し思う。
おばあちゃん、長いことありがとう。
年末_c0186264_1745817.jpg


by tohru511215 | 2010-12-31 17:43 | 日々


<< 年始      袋井/横浜 >>