人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中崎透遊戯室/NAKAZAKI Tohru PLAYROOM

tohru51.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 29日

Phantom Meeting〜霧の中、雪のないあの雪山、きっと僕らはすれ違った〜

Phantom Meeting〜霧の中、雪のないあの雪山、きっと僕らはすれ違った〜_c0186264_4272920.jpg


中崎透「Phantom Meeting〜霧の中、雪のないあの雪山、きっと僕らはすれ違った〜」

2015.8.1sat-8.29sat 11:00-19:00
*日月休み
*レセプション 8.1sat 18:00-

salon cojica
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西8丁目 coneco bld. 1F
tel / 011-700-0700 fax / 011-700-0701
http://www.salon-cojica.com/

写真作品が主で30数点、ドローイング、ペインティングが5,6点、映像1点、立体というか小規模のインスタレーション作品が4点。結構作品数は多いです。2005年くらいからの旧作もちょこちょこ混じっていて、だいたい旧作4割、新作6割くらい。珍しく(?)しっとりとした雰囲気の展示になりそうです。
実は今回、展覧会に併せてカラー60ページほどの写真集的な冊子も制作してます。副読本というかなんというか、展覧会と冊子の両方を観ることでお互いに補い合って、いろんなことがぐるぐる巡るような作りになるといいな、と思っていて、うまいこと一緒に観てもらえるとうれしいです。たぶん一冊1200円くらいで販売予定です。
在廊は初日の8/1のみになりそうです。レセプションのときに冊子販売に合わせてサイン会をやろう、みたいな話で盛り上がってましたがどうなるかは当日の様子を見つつ。

札幌や北海道に足を運ぶ機会あればぜひお立ち寄りくださいな。
どうぞよろしくお願いします。

********************

Phantom Meeting
〜霧の中、雪のないあの雪山、きっと僕らはすれ違った〜

憧れの山があった。
20年くらい前の冬、高校生の僕はフェリーに乗ってやって来た。

雪のないあの雪山を、また見に行こうと思った。
あれはたぶん初めてのちょっとした一人旅だった。
そしてたぶん少し背伸びをしてた。

レンタカーを運転しながら、
全然違うときの旅のことが頭の中でぐるぐる巡る。
えっと、あれはいつのことだったかな。

普段はここからきれいにあの山が見えたんだけどね。
そうして彼方に目を向けると、すっかり霧に覆われていた。

不思議とがっかりした気分になるわけでもなく、
別にそれが目的のわけでもないんだな、と、
なぜだかそこに立ってみて気付いた。
でも、きっと僕らはすれ違った。

中崎透

********************

●個展に寄せた少しのテキスト

ある冬の日。中﨑さんから突然の電話が来た。「スキーに行きたい。ニセコに行きたい。パウダースノー。宿がない。うちに泊めてくれ。」という内容だった。「スキーができます」と言った記憶はあったし、「良ければ連れて行きますよ」とも言った記憶もあったけれど、本当に連絡がくるとは思っていなかった。ともあれ、早起きして、中﨑さんを迎えに行き、スキーに向かうことにした。

その日はとても天気が悪くて、ニセコまでたどり着くことすらできなかった。結局、キロロに行った。リフトもほとんど止まっていて、午前中でスキーは飽きてしまった。それから、どこかの温泉に入って、小樽の奥の方の食堂で魚を食べて、それから自分の家で、他愛のない話をした。当時、自分は、小樽のとてもとても大きな建物を買う気になっていて、そこで繰り広げられることを妄想していたら、すぐに時間が過ぎた。中﨑さんは、ずっと前から家に住み着いているような感じだった。

次の日、本当は忙しかったのだけど、押し切られて、喫茶店をはしごするのに付き合い、また他愛のない話を続けた。「この人はいつまでここにいるんだろう」と心配になっていたら、中﨑さんは、札幌を出て、どこかへ帰っていった。
 
それが、ある冬の日だった。

ぼんやりと2年半の時間が過ぎた。
中﨑さんが、ここで展示をすることになった。
他愛のない話ばかりしていたから、作品について話したことなんて、ほとんどなかったような気もしている。

けれど、もし。
2年半前のあの冬の日に、続きがあるのだとしたら。
それはもしかすると、こんな日々だったのかもしれないと、これから始まる展示の様子を見ながら、ぼんやりと考えている。

と、紹介を書くつもりが、なんだか、中﨑さんとの思い出を書いたようにも思えてきた。

そんな展覧会なのかもしれないと思っています。
皆様に見てもらいたい展覧会です。

ご来場をお待ちしております。

salon cojica  川上 大雅

********************
Phantom Meeting〜霧の中、雪のないあの雪山、きっと僕らはすれ違った〜_c0186264_439511.jpg

Phantom Meeting〜霧の中、雪のないあの雪山、きっと僕らはすれ違った〜_c0186264_4365736.jpg


by tohru511215 | 2015-08-29 04:25 | news


<< Parallel School...      大分 6/18 >>